科学のこと何でも解決!

科学好きが気になったことをまとめるサイトです。

マスクレビュー 夏の暑さ、マスクの蒸れを解消!?     【銀マスク】

梅雨や夏でじめじめする嫌な時期ですね。 それに加えてコロナ禍でのマスク着用は皆さんも苦しいと思います。しかしウイルスへの警戒も忘れられません。

今回は、

  1. じめじめしてマスクが蒸れる。
  2. 蒸れて口臭が気になる。
  3. 階段を登ったり走ったりすると  マスクで苦しい。

本記事ではこんな悩みにお答えします。

この3つをまとめて、比較します。

1.不織布マスク

↓のマスクはAmazon choiceのものです。 【Amazon.co.jp 限定】マスク プリーツ型 ふつうサイズ 120枚入 アイリスオーヤマ 2000円で120枚→17円/枚です

とても安いですよね。以前まではどこのドラッグストアに行っても無くて、何件も梯子した記憶がありますが、今ではよく手に入るようになりした。 こちらは使い捨てになります。 カラーバリエーションは他の種類に比べて少ないように思います。 また、耳が痛い印象もあります。

2. ウレタンマスク

↓のマスクもAmazon choiceのものです。 【個包装】OXA 繰り返し 洗える マスク 5枚入 3Dマスク UVカット 呼吸しやすい 立体 耳が痛くない 快適 夏用 ポリウレタン 花粉/防塵 男女兼用 レギュラーサイズ 600円で5枚→120円/枚です

不織布マスクに比べると高いですね。しかし、洗濯をして繰り返し使えることを考えると7回使えば不織布一枚です。高くないと考えることもできます。

また、カラーバリエーションが多いことや呼吸がしやすいので街中でもよく見かけますよね。 しかし、呼吸がしやすいことで菌のブロック遮断率が低いという声もあります。

3.銀マスク

名前から気になっている方が多いでしょう... f:id:TomaTomaTo:20210617023218p:plain (金のマスクつけてみたいなぁ)今回は銀マスクです。 ↓のマスクはAmazon choiceではありません。  しかし、とても画期的な機能があります。 hamon AG ミツフジ 100回洗える 接触冷感 夏マスク(グレー) 銀の抗菌防臭 伸縮性抜群 肌に優しい 日本製 3000円で1枚→3000円/枚です。

1番高いですね。しかし先ほど同様何回繰り返せるかが重要となります。こちらは名前の通り金属がありますので100回も使えます。涼しいです。

また、菌をキャッチすることに加えて、銀の効果により菌を減らすことができます。 衝撃ですよね。今までは性能を犠牲にして機能を増やしていましたが、どちらも良い性能・機能があるのはコロナ禍において最強のマスクだと思います。

カラーバリエーションはグレー・ホワイト

まとめ

f:id:TomaTomaTo:20210617025657j:plain

  • 不織布マスク
  • ウレタンマスク
  • 銀マスク この3つを見ていきました。不織布の低価格さも驚きですが銀マスクの使用可能回数の多さにも驚きました。 銀マスクに関しては菌を減らす仕組みがあるのはあまり知られていませんよね。

銀マスクは高いので一枚買って、洗濯中は他のマスクを使うようにして試用してみると良いと思います。気に入ったようであればもう一枚買えばローテーションできます。

暑くてじめじめした夏にぜひ銀マスクを〜

銀の洗える抗菌防臭マスク【hamon AG】

マスク以外もあるようです。ハマりそう...